書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

再婚に向けて……

 

そろそろ……

 

そろそろbooと入籍しようと考えています。

 

事実婚みたいな形のまま

籍を入れなくてもいいか……と思うことはありましたが

万が一の時

例えば事故に遭ったとか急病になったとか

そんな時に家族として同意書とかにサインできないし

そもそも外で倒れた時なんかに

連絡来ないんじゃないか……とかも心配です。

もっと言えば

死んでしまった時にも家族じゃないと

できないことがたくさんあります。

 

私たちの場合は

財産は無いに等しいので相続とかの問題はありません。

ちなみに

booには借金がありますが

私は保証人にはなっていないので

booの借金に怯えなくてもいいようです。

 

実質的に今の私はbooに

養ってもらっている状態になっています。

二世帯より一緒になったほうが経費削減にもなります。

 

照れずに言えば

この人と残りの人生を一緒に過ごしていきたい

そうお互いに思っている気持ちが変わらないと

思えているからが一番の理由です。

 

それでも

なかなかタイミングが合わなくて

多少ズルズルと先延ばしになってきましたし

もしかしたら

また不本意ながらも

ズルズル先延ばしになるかもしれません。

 

 

婚姻届

 

役所で先日、婚姻届の用紙を貰ってきました。

 

窓口で「婚姻届の用紙をください」と言うのは

なかなか恥ずかしい感じがしました。

窓口の男性も

「……婚姻届ですか?」って聞き返すなよ……

そんな野暮な窓口の男性から

丁寧なんだけど若干早口で

届けを出すにあたっての注意点の説明がありました。

booも私も2回目だけど

前回からもう30年程経ってるから

婚姻届のことなんて覚えちゃいません。

なので一生懸命耳を傾けました。

 

 

本籍地

 

婚姻届を提出するには

住んでいる場所が本籍地でない場合

戸籍謄本を準備しなければならないと。

 

あれ?本籍地ってどこだっけ?

昔は運転免許証に記載されてたけど

今は記載されていません。

 

住民票を本籍地記載にチェックを入れて取得しないと

わからないのかしら……

 

で、Googleで調べてみたら

運転免許証をスマホで読み取ればわかるみたい。

 

おぉぉ~~~!!

ただし、androidって。私はiPhoneです。

booのバッキバキ画面のandroidのスマホを借りてかざしてみたけど

うんともすんとも……

さらに調べまくると

iPhoneでもNFCリーダーっていうアプリを入れると

読み取れるらしいので、早速やってみました。

暗証番号を入力して

「運転免許証をかざしてください」みたいな

メッセージが出てくるんだけど

そもそも、かざすってどうするのよ????

写真を撮ったり、QRコードを読み取るみたいに

構えてみても何も起こんない。

結局、運転免許証にペタンとスマホを乗っけると

反応しました。

 

booも私も

戸籍謄本を取り寄せなくちゃいけないようです。

郵送だとなんだかややこしい感じがするし

2週間くらいかかるみたいだし

そんなに遠い場所でもないので

それぞれお互いに

役所に取りに行くことにしました。

 

 

証人

 

あとは証人2名の署名を貰わなくてはいけません。

これも本籍地の記入が必要です。

 

めんどくさ……いや大変です。

 

今の私にはすぐに会えるリアルの友人がいないので

証人2名はbooにお任せするつもりでしたが

 

ある週末

久しぶりに馴染みのBarに行こうという話になり

そうだ!

マスターに証人の一人になってもらえないかお願いしてみよう

ということになりました。

 

世の中の人の多くは

なかなか思い立ったことを行動に移せないのが悩みの種らしいのですが

私は何でも思い立ったら即行動に移してしまう(……なので暴走しがち)

「マスターにLINEでお願いして」

「んで、OKだったら、シャチハタじゃない印鑑用意してって」

「……あ、あと本籍地の記入も必要だって伝えて」

と段取りよくこなすべく

booに立て板に水のごとくお願いをしました。

すると

穏やかに諫められました。

「こういうことはちゃんと面と向かってお願いをするもんや」

「LINEで頼むことじゃないぞ」

・・・確かに。

 

そんなわけで

お店にお客さんとして行ったついでだけれど

面と向かって二人でお願いをしました。

お願いを言い終わらないうちに

マスターが他のお客さんたちに向かって大きな声で

「お二人が入籍しますぅぅぅイェーイ!!!」

と叫んだもんだから焦りまくりました。

「ま、まだです!!!!」

 

それでも

顔見知りの方々もそうでない方々も

拍手でお祝いを言ってくださいました。

再婚だし

そこそこいい年だから

もう本当にこっそりで

別にお祝いを言ってもらうこともないと思っていたのに

ちょっとうれしくなりました。

 

 

複雑な気持ち

 

再婚……ってちょっと複雑な気持ち。

 

子どもたちに対して

いろいろと思ってしまいます。

 

子どもたちといっても

うちはもう3人ともに成人しています。

それでも

やっぱり気持ちがモヤモヤっとします。

かと言って
「ごめんなさい」というのも違うんだと思います。

親だけど一人の人として

自分の人生を生きていくことを

たとえ子どもたちに対してでも

詫びるのは違うんじゃないかと

考えたからです。

 

いい年をしてピースサインで報告も違うような気もする。

 

子どもの立場で気持ちを思うと複雑で

どう伝えていいのか迷いましたが

これから孤独ではなくパートナーと共に

シニアライフを歩むので

安心してもらえれば幸いだと伝えました。

 

 

年を重ねるって

当たり前かもしれないけれど

若い頃には想像しきれない変化があります。

身体的にも精神的にも。

そして

子どもたちだって

口には出さなくても

思いのほか

親の暮らしっぷりが気にかかっているものです。

 

自分自身と子どもたちの安心に

再婚っていう選択は

いいことなんだろうなって思うことにしました。

 

 

 

 

軌跡

 

出会うまではお互いに

この先一人で生きていくつもりでいました。

 

それでも……願わくば

楽しいことを一緒に楽しめて

老いていく寂しさがあるというのなら

それを薄めあえるような人がいれば幸せだなぁと夢見ていました。

妄想の中では

外見はこんな感じで……なんていろんな条件を積み上げて。

 

  出会いの話は・・・

 

出会ったものの

お互い、譲れないと思っていた条件には当てはまっていなくて

占い師さんには絶対別れなさいと言われました。

だけど

私の暴走や波瀾に

booは引っ掻き回されることなく

この先の人生を共にしたいと思える関係性を築けてきました。

 

今度の結婚では、相手のことはもちろん、自分のことも大切にしたいと思います。

 

残りの人生は若い頃に比べれば短いんだけど

booに助言をもらいながら

焦らずに

私にできることでbooを助けながら

穏やかに日々を重ねていこうと思っています。

 

 

焦りは禁物

 

はい……

私は戸籍謄本を取りに行ってきましたが

booは仕事が忙しいとのことで、まだですし

証人を快諾してくださったマスターにも

まだ書いてもらいに行ってはいません。

 

以前の私なら

イライラしてうぎゃーっとなっていたかもしれませんが

入籍するする詐欺にならなきゃいいけどねぇ~

って笑っていられます。

 

 

まぁね……

若い頃の結婚は

大好きな人の妻の座を確実にゲットしてしまいたい

早く結婚しなくちゃ出産適齢期もある

と焦らなきゃいけないなりの理由がしっかりあったんだけど

 

この年だから

そういうものは一切ないので気楽なモンです。

 

 

仮に焦る理由があったとしても

焦ると上手くいかないものなんですよね。

 

 

画竜点睛を欠く……

意味は

いい感じにできていても、肝心なことが欠けているために不完全なこと。

 

私のこれまでは

何かとそう

画竜点睛を欠いていたように思います。

 

完全、完璧なんてそうそうないので

そんなのを目指さなくても

いいのかもしれないけれど

 

肝心なことや大切なことがあってからの

足りなさや脆さであれば

ゆっくりと補いながら守りながら

育ててゆけるんじゃないかしらと思います。

 

私はようやくこの年になって

肝心なもの、大切なことに気がつきはじめたみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。