書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

今年の抱負

お金と健康

 

今頃かよ……って感じですが

私の今年の抱負。

テーマはお金と健康!

 

で、とりあえずやろうと決めたのは

ドゥルルルルルルル・・・・(ドラムロールのつもり)

デーン!

コツコツ貯金と散歩です。

 

 

 

散歩を生活に取り入れるに至った理由

 

昨年末のこと

booに

岡山⇒瀬戸大橋渡って⇒香川⇒淡路島に渡って

帰ってくるという二泊三日で

旅行に連れて行ってもらいました。

その話は置いといて……

その時に屋島神社に寄ったんです。

 

石段をショートカットして

途中まで坂道を上ったんだけど

途中で息切れしてきて

胸が苦しくなって

ちょっとヤバッ……て感じになってしまったんです。

ま、事なきを得ましたが

放置している高血圧気味な体調や

日ごろの運動不足を痛感したわけです。

前日まで

「せっかく香川に来たんだから

やっぱ無理してでも

こんぴらさん(金刀比羅宮)行こうよ」

と駄々をこねるかのように言っていたことを

恥じました。

行ってたら死んでたかも。

 

とは言え

昨年の秋ごろから

簡単なストレッチ的な運動は

ほぼ毎日続けています。

だけど

高齢者の体操より低レベルな感じなので

私の体には

屁の突っ張りにもなってないのかもしれません。

いや・・・屁の突っ張りぐらいにはなっているはず。

だってね、私もともと膝が悪いんだけど

放置しているもんだから

屈伸ができなくなってたんですよ。

それがこの低レベルな運動のおかげで

屈伸……できるようになってるんだから!

 

ともかく・・・

今までは健康は大事とはわかっていながらも

若さを盾にして

意識に上げてこなかったわけですよ。

 

この息切れ案件のおかげで

きちんと己に問うて

意識に上げていこうと思った次第です。

 

過去にウォーキングで

膝を悪化させてしまった経緯もあって

散歩という手軽な目標としました。

それも毎日じゃなくね。

 

でもね

半世紀以上ガシガシ生きてきた私にとって

目的地もなく歩く

という行為は結構ハードルが高くて

続く気がしませんでした。

 

 

私に欠落しているモノ

 

50代になった自覚はあったものの

知らない間に

60歳が……還暦が近づいていることに

はたと気が付き

ここ数年で大きく変わった自分の目線で

何気に振り返ると

我が人生・・・

決していいことばかりじゃないけれど

いろんなこと乗り越えてきたし

それなりに

ホントそれなりにだけど

実績や成果も得ることはできた

と今やっと思えます。

でもまだ叶っていないというか

なんか上手くいってないなぁと思うのが

お金です。

 

 

私は貧乏

 

子どもの頃

親からは「うちは貧乏だ」と常々聞かされ

貧乏なんだと思っていましたが

周りからの恩恵もあって

結構優雅な暮らしっぷりだったように思います。

 

今思えば……

貧乏だからと

いろんな物を我慢していたのは私だけだった

そんな気さえします。

 

自分で稼ぐようになって

そこそこ困っていなくても

「私は貧乏」そう思い込んでいたようにも思います。

 

やがて

本当に生活費の工面に困り果てるようになった頃

貧乏だといいながら

浪費していた両親と似てきていました。

自覚はなかったけれど。

両親は浪費家だったと思います。

でも母は

ちゃんとコツコツと貯蓄ができる人でした。

浪費しながらも少しずつ貯金していました。

私は父に似て貯めずに使う人です。

 

そして

 

お金がある時もない時も「私は貧乏」

「お金ないんだから貯められるわけないじゃん」

そう考えて生きてきました。

 

貯金って

ゆとりの分を貯めるんだと思い込んでいました。

余った分を貯めるものだと思い込んでいました。

 

貯めるお金なんだと決めて

所持金の中の一部を分けるんですってね。

 

 

折り返し地点は過ぎて

 

人生100年時代って最近聞きます。

私が100歳まで生きれるとも生きようとも

今の段階では思いませんが

未熟ながらも試行錯誤しながら

人生の半分以上生きてきたんですよね。

 

残りの人生……

って考えたりするようにもなりました。

今までの上手くいかなかったことや

やれなかったことなんかを

やっぱり意識しちゃいます。

 

もう

ものすごい手柄や名声なんて

欲しいとはこれっぽっちも思いません。

穏やか・安心・健康

これが幸せの基本だと思っています。

 

いいこと思い付きました。

お散歩のコースを時々銀行経由にして

お散歩のついでに

たとえ500円でも1000円でも

入金しよう!

 

 

ってなわけで

今年はこういうことを

意識的にやっていこうと思っておるのです。

 

早速

めっちゃ寒い今日この頃ですが

ロングのダウンコートに

ニット帽と手袋を装着して

だるまさんみたいなフォルムで

お散歩して

1000円入金してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。