書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

出来事は行動を促すきっかけ

 

先日……車検でした。

 

 

離婚してからは、コスモのカーリースを利用しています。

新車を何年かの契約で借りるというものです。

 

 

名義は自分じゃないけど、自分の車として使えます。

頭金がいらず、車検、税金、メンテナンス料を含んだプランを選んで

月々定額を払います。

例えるなら、スマートフォンを使うのと同じ感じですかね。

ガソリン代も割引になります。洗車も何回かは無料でできます。

・・・お得感満載じゃないですか。

リース代には、税金や点検、車検代も含まれているので

わかっているんだけれど

忘れた頃に訪れる

ドカンとくる出費の恐怖から逃れられるので、私には魅力です。

なので友人にも勧めたこともあります。

5年契約で、今2台目に乗っています。

 

 

booは出会った当初から、こういうリースについては

そんなにお得じゃないぞ」と眉をひそめていました。

booは車関係のお仕事をしていて、お金の計算も得意な人です。

私たちはお互いの価値観に、強く踏み入ることはしないので

私の車事情にも、booはそんなに介入はしてきませんでした。

というよりか……

今思えば、数字で説明されて、私にはチンプンカンプンだったんですね。

 

 

今回の車検も私はビビることなく

そうですね。じゃあお願いします」という感じだったんですが

いざ納車してみると・・・

「ブレーキオイルとバッテリー交換が必要なので、お金がかかります」

と言われました。

お金がかかることなんて、私には寝耳に水状態だったので

対応してくれた方に聞いたんですが

これは実費になります」みたいな話で

なんだか腑に落ちないまま……よく考えてみました。

・・・・前の車の時は

ほぼ毎日20㎞から40㎞は通勤だけでも走っていたので

ールドパックというプランにしていました。

ほぼ全てコミコミサポートプランみたいな感じです。

今回の車では、通勤距離が短くなったことから

シルバープランに変更しました。

シルバープランは、全てコミコミサポートじゃないので

必要に応じて実費がかかる

ってことなんだろうなぁと理解しました。

そうか……そりゃ仕方ないのか。

それにしても

前は5年乗っても、それまでの車で、かなりの年数乗っても

バッテリー交換なんてしたことなかったのに

わずか3年ほどでバッテリー交換って

意味不明だったので尋ねたんですが・・・

なんか……わかる人にはわかる的な説明っぷりで

ぼったくられ感……搾取された感に満たされていきました。

 

 

車を預けている間の足代わりに、代車を借りたんですけどね。

いつもは走行距離を見て

家とサービスステーションの移動しか使ってないことが想像できれば

ガソリン代はサービスしてくれていたんだけど

今回は走行距離を見るでもなく

満タン返しなので」の一言で

この距離で、その給油量にならんでしょ

思われる金額を……(ま、そんな大した金額じゃないけど)

請求されたのでした。

お金がかかった件も合わせて

不信感マックスで、ムッとしてしまいました。

むかついた……という方が正解かと。

 

 

最近は、非常に刺激の少ない穏やかな日々を送っていたので

自分勝手な感情が湧いている久しぶりの自分に、戸惑いました。

 

 

で、日を置いて

バッテリーについて、自分で調べて納得しました。

・・・・・バッテリーって

走ってエンジンを回転させて充電するので

乗る頻度が減って、走行距離も短いと

バッテリーが充電不足で消耗を早めるんですって。

私は仕事もやめて

ほとんどが、週にちょこっとお買い物に出かける程度の使用

となってしまっているもんだから

バッテリー交換が必要となったようです。

 

当たり前のように

してもらっていたサービスが受けられなかったことに

むかついたことは反省をしました。

なんでも当たり前だと思っちゃいけませんね。

 

 

 

 

落ち着いたところで・・・・

 

 

 

お金の管理

 

お金の管理って、ちゃんとできていますか?

私はちゃんとしているつもりでしたが

全然できていないんです。

結婚当初は、家計簿をつけていたので

ちゃんとしているつもりでした。

家計簿つけなくなった頃も

概ね何でもクレジットカード決済にしていたので

明細を見れば一目瞭然なので

わかっているつもりでした。

 

でもね、わかってるだけじゃ

なんの意味もないんですよね。

何にどれくらいの割合で出費しているか

とかを分析して

行動に反映させるために把握するんですから。

当たり前のことですが、お恥ずかしい限りです。

ところがね

私はこの数字を扱うのが苦手です。

算数、数学の類が苦手科目だったこともあり

自分で「数字アレルギー」の烙印を押して

もう近づこうともしていません。

そういう思い込みなんて、取っ払えばいい!思い込みなんだから。

と理屈では思うんですが

ごめんなさい。やっぱり向き合いたくないです。

 

そんなヤツにも優しい世の中です。

お金の管理をやってくれるアプリがあるんです。

個人情報とかのリスクってどうなの?

とかちょっと思ったけど

私のお金の情報なんて

漏れたところで、憐れみを買う程度の物なので

使ってみることにしました。

全ての口座の紐づけができたわけではないので

完璧ではありませんが

驚愕の事実が発覚したのです。

 

車にかかっているお金の割合が大きい。

リース代、保険料、駐車場代、ガソリン代……

私にとって車は

必要不可欠なものとして存在しています。

移動手段のほとんどが車です。

なので

これは必要経費だから

手を付けるものじゃないと決めつけていました。

 

 

そうだよな……

そんなに使っていない車に

こんなにお金がかかっているっていう事実は

ちょっと真摯に受け止めなくちゃ……

そう思いました。

それが、車検の1週間前の出来事でした。

 

 

出来事は行動を促すきっかけ

 

そうか!

不愉快な出来事があったのは

行動を促すきっかけのためだったかもしれない

とも思えてきました。

 

不便になるけど

車……手放そうかしら・・・

 

思い立ったら即行動!

といきたいところなんですが

こういう契約のリースで

途中解約とかはかなり不利になるそうです。

 

 

生活のスタイルが変わることなんて

全く想していませんでしたもん。

長期契約って

今更ながらですが

よく考えなくちゃいけませんね。

 

 

ですが、いい機会なので

折を見て

解約したらいくら負担になるのか

買い取るとしたらいくらになるのか

聞きに行ってみようかとも思っています。

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。