書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

日向ぼっこしながら

忙しさの後・・・

 

先々週から断捨離を進めたり

その流れからなのか

部屋の大きな模様替えをしました。

ここ数日は

大した予定ではないにしろ

毎日何かの予定があって

なんだかずっと

バタバタした感覚で過ごしていました。

 

やっと今日は

予定のない日に恵まれました。

あぁ~これこれ!

予定がないって、のんびりできる~

って思うと、何かしらの気付きだったり、やってみたい感が出てきたりします。

 

先日「癒楽道リニューアル宣言」なるブログを上げていますが

読み返してみると

なんかウザい感じがしました。

……実はちょっと前から

癒楽道全体が、なんとなく重くてウザい感じに思えて、辞めよっかな~とまで考えたりしていました。

 

 

 

お金持ちや成功者になりたい気持ち

 

世の中には

圧倒的なお金持ちやいわゆる成功者を

夢見ていたり

目指していたりする人って

いっぱいいると思うの。

なれるモンならなってみたい

って思ってる人も多いと思う。

私もそうだったし。

でもさ、結局はそれって

雑誌やSNSを見て

うわぁ~この世界観

めっちゃイイ。憧れる!

みたいな感覚と同じで

自分の本心がそうなりたいかは別モノよ。

少なくとも私は

本当になりたいモンじゃなかったと

今ははっきりわかっています。

私の場合は、子どもの頃から

口にはあまりしてこなかったけれど

穏やかな暮らしみたいなところにたどり着きたいのよ。

なので、まぁまぁ今は幸せな感じです。

 

 

「ゴール」について

 

「ゴール」って一つだと思われがちですが

人生で目指していく「ゴール」なんて

いくつもあるものです。

そもそも「ゴール」って

現状からズレる為にあるようなものですから。

 

その「ゴール」ってね

必ずしも自分が設定するものじゃなくて

人がもたらすものもあります。

 

「ゴール」に導かれるとね……

持っているポテンシャルに

人とのつながりが掛け合わさることで

どんどんと扉が開くように

進んでいけました。

自分が持っているポテンシャルが

神懸るかのように思え

いろんなアイデアや言葉やセンスが

降ってくる感じでした。

そうやって

有り得ないような

人のつながりができていって

有り得ないような

場に誘われるような感じに

波に乗って行けるんです。

 

私ね・・・

あのまま突き進んでいってたら

政治の世界で生きていたと思います。

でもね

私は自らその「ゴール」を断ちました。

私の行きたい道じゃないなぁって思ったりでね……

人からの賞賛や達成感みたいなものは

たくさん得られても

私自身はちっとも満たされていませんでした。

もっとはっきり言うなら不幸感の塊でした。

 

 

二種類のお金持ちや成功者

 

お金持ちや成功者には

二種類あると言われますよね。

幸せなお金持ちや成功者と

不幸なお金持ちや成功者。

 

幸せな方は

経済的に豊かで

家族関係や人間関係も円満です。

何かの不足を埋めるような思考や行動ではなく

満ちているから

溢れる思考や行動になっています。

 

不幸なお金持ちや成功者は

経済的には豊かでも

家族や人間関係に何かトラブルがあったりします。

常に不足を埋めることに追われています。

 

なので

あのままもしも私が政治の世界で

周りから

一目も二目も置かれるような存在になったとしても

きっと私自身はめちゃめちゃ不幸で

なんかやらかすような事態に

なったかもしれないですよね~(笑)

 

今の私は経済的にはまだ豊かじゃないですが心の安定は手に入れました。

だからといって

経済的な不足を埋めよう埋めようとすることは

まさに不幸への道に足を踏み入れることになります。

 

わかっていたけれど

気付かぬうちに

癒楽道をその道具に使おうとしていたかもしれませんね。

 

 

そんで、これから

 

ゴリゴリに絵を売りつけたいわけじゃないんよね。

こんなん描いてますけど

あなた用のも描きましょか?

くらいの感覚でやれたらいいなぁ

と深いところで思っていて

とはいえ

お仕事っていうことになるんだし

そんな緩い感覚じゃ許されないよなぁ……

と思い込んで

なんだかんだと不必要に

アピールを重ねてきたように思えてきました。

 

せっかくリニューアルするなら

自分に心地よい感覚で

その感覚をおすそ分けするくらいのスタンスで行きたいなぁ

そんな風に思えてきています。

 

 

 

 

この不要なものが削がれる感じって

断捨離の効果かしら……

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。