書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

穏やかな春の日々

出来事との関わり

 

今年も桜の季節がやってきました。

いろいろあっても

ちゃんと春はやって来てくれる……

当たり前だけど。

 

満開の日曜日は

雨が降ったり止んだりの曇天で

今年もbooは

桜並木のドライブに

連れて行ってくれました。

ドライブスルー花見……

なんだかこの時期の恒例になっています。

 

美しい桜にうわぁとはしゃぐ……

これも恒例。

 

でもね

当たり前とか恒例は絶対じゃない。

当たり前が

当たり前じゃなくなる時もあるし

恒例が

恒例にならない事も起こりうる。

 

そういう事が

わかってるという感覚以上に

ちゃんと腑に落ちて

 

当たり前で恒例の出来事も

心からありがたい

心からうれしい

そう思えている今の私は

同じような出来事も

前より何倍も素敵だと思えるようになって

幸せの極意は

こういうことなのかもしれないと思えています。

 

この人間関係さえすっきりすれば

体重さえ落ちれば

お金が潤沢にありさえすれば

憧れのお家にさえ住めれば

いろんな「○○さえ」に囚われてきたけれど

「さえ」にこだわっている間は

ムキになっちゃって駄目ね。

 

 

桜並木をドライブ

毎年のこと

はい、楽しかったって

流していた頃は損をしていたなぁ。

 

っていうかあの頃は

そんなことをじっくり噛みしめている

時間と心のゆとりがなかったのよね。

仕事の憂鬱

こなさなきゃならない焦り

体のしんどさ……そんなものが

次から次へと押し寄せてきていた。

 

仕事をこなす為

上手くやれるヤツと思われる為に

生まれてきたわけじゃないのにね。

 

 

 

 

物との関わり

 

季節の変わり目っていつもなんだか

新しい服が欲しくなっちゃう。

 

最近めっきりと肥え散らかしてる私

普段履き用の安いバルーンパンツがもう一本欲しいなぁと

数日の間

ネットや実店舗で物色していました。

 

でもふと我にかえりました。

そうだった!

衣類は

それぞれのシーズン数着ずつにして

どれを着ても

いわゆる選りすぐりの一軍コーデにする

を目標にしていたことを忘れていました。

家でダラダラ過ごす用の服とか

ちょっとお出かけ用の服とかの視点で

考えないことにしたんだった。

 

おしゃれな高額の服ばかりにするわけじゃないです。

なんか着心地がよくて

なんか機嫌よくいられて

突然誰かに見られても焦らない

お気に入りの数着に絞り込んでいるんです。

 

どれを着てもご機嫌になれるし

選ぶ時間、保管場所を取られない。

……終活にもなる。

 

ミニマリストを目指してるわけじゃないけど

必要な物はスーツケースに収めて

定住場所を持たずに暮らしている人たちもいるわけで

大量の物に囲まれていたが故の

煩わしさやもったいなさに気づいてしまって

時間や空間のゆとりを求める今の私です。

 

ということで

無駄遣いになるから我慢しよう

みたいな感じじゃなく

すん……と物欲が納まりました。

そして

今までの断捨離で

まだ手放せなかったなんだかんだを

また更に減らすことができました。

 

段階的に無理なく減らしていってる最中なんだけど

これが意外に良くて

今、手元にあるのが

おおむね気に入っているものになっています。

つまり超お気に入りばかりではなく

そこそこお気に入りもある状態です。

 

するとね

そこそこお気に入りが用途を変えて

超お気に入りに昇格することもあって

無駄な出費が抑えられているんです。

 

どういうことかというと

 

春物のパジャマって

着る時期も短いし

いざ買うとしてもなかなか気に入るものが無いんだけど

そこそこお気に入りのTシャツとかトレーナーが

パジャマになったことで超お気に入りになりました。

 

お品のよろしそうなお抹茶用のお茶碗が

飾るだけの状態でしたが

煮物を盛りつけたり

ちょっとした汁物用として

超使えるお気に入りになりました。

 

来客用のコーヒーカップセットなんて

もう来客なんてありゃしない。

しかも普段使いにするにはカップの容量が小さすぎる。

でも和柄でこじゃれてるんだよなぁ

と捨てるに捨てれないで

食器棚の一番上の片隅に残していました。

食器類も少しずつ必要なお気に入りだらけに

近づきつつあるんだけど

スイーツなんかをちょっとお皿に……に

ちょうどいいお皿がないので

ずっと買おうと思って

気に入るものを探していました。

片隅のコーヒーカップセットのお皿が!

普通ね

コーヒーカップセットのお皿って

カップが納まりいい感じになる溝が

真ん中にあると思うんだけど

この片隅のコーヒーカップセットのお皿は

ケーキ皿みたいに平らで最強にいい感じだったんです。

なので超お気に入りにこれまた昇格。

 

 

 

 

人との関わり

 

この前のブログでも書きましたが

期せずして自治会の役員が回ってきたので

この春から徐々に

今まで関わってこなかった人との関わりが始まっています。

 

わからないことや慣れないことだらけで

無理しすぎないように心掛けていますが

やっぱりやらなくちゃいけないことは

早くこなそうとしているし

予定が入れば結構負担に感じている自分がいます。

 

でも関わる人たちは

とても親切だと思えるし

本当にありがたいと思うことだらけです。

いや、ありがたいことは

いっぱい今までだってあったんだけど

こんなにいちいち反応してたかなぁと思うんです。

年のせいかしら(笑)

そのありがたさを普通に滲ませています。

 

とは言えね

「あれ……?今のって厳しいご指摘かしら」

と思える言葉をいただくことはあるわけです。

 

それでさえ

以前なら

心ひそかにかなり気にしちゃって

次の機会には完璧に!と

意気込み気を張りまくる私でしたが

今はそんなに重い気持ちにはならなくて

なんていうか

いい感じに受け止めてからスルーできる感じです。

それで「いい人ばかりだぁ~」とポケーッと言い放てるんだから

平和そのものです。

 

これも年のせいかもしれないけれど

他人に軸を置いた姿勢でなくなっているからかもしれません。

以前は

誰かの顔色次第で揺れていました。

かと言って

いわゆる自己中になっているわけでもないと思います。

 

小さなコミュニティの自治会は

しばらくの間

ちょっとした引きこもり状態で

社会と断絶していたような日々を送っていたので

私には

いいリハビリになりそうです。

 

 

 

 

 

 

ま、こんな感じで春の日々を穏やかに過ごしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。