書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

色褪せた夢には負けるが勝ち

 

「作品、描かんのか~ぃ」という声が

もしかしたら聞こえているかもしれない

今日この頃……

 

ええ。はい。最近は描いておりません。

 

描かなきゃ!と思えば描けます。

でも描きたいと思わないので描かないことにしました。

 

思い返せば

初期の頃を除けば

「描きたい」よりかは

「描かなきゃ」がほぼ先行していたように思えます。

 

念のために強く表明しておくのは

「描かなきゃ」でも

描き始めれば「描きたい」と同じモードに切り替わります。

作品に添えた

文字にした思いにブレがあったとしても

作品自体にウソはなく

込めた思いやそこに注ぐエネルギーに裏切りはありません。

 

 

 

離職をして

何かしら収入を得るために

思うようにならない体と心を抱えて

迷い込んでいた中で

何かのお告げかしら……とも思えるくらいに

唐突に描くようになりました。

 

これを生業にすることに導かれているに違いない

と思っちゃいました。

 

ネットビジネスは初めてですが

それまでの自分のやり方や成功法則みたいなもので

絵を売るという高難度なビジネスでも

なんとかしてやると思いました。

(だって、きっと導かれてるし。)

その為の自己投資も惜しみませんでした。

 

 

本当に私がネットビジネスで

「とにかく稼ぎたい」と心から思っていたなら

絵を売るという物販ではなく

教えるという方法を選んでいるはずなのに。

 

 

ネットビジネスを学ぶ中で

頭では理解できるのに

気持ちの中に違和感がずっとありました。

 

学んだことは

なるほど!と思えることなので

腑に落ちた気にはなるのですが

今思えば

学んだことで自分を洗脳して発信していただけのように思います。

 

そういうのでも上手くいくこともあるみたいですけどね。

……この上手くいくというのは稼げるっていう意味で。

 

 

 

あんなに導かれたようなタイミングで描き始めて

あんなに自己投資して

結構地道な努力を重ねて

こんなに稼げないって……

 

そこでまたいろんな本を読んでみると

継続が大切だとかいろんなお知恵に出会うわけです。

 

でも

ある時から

自分の感覚というか

自分の素の本心を信じれるようになってきました。

人生の転がり方の法則みたいなモノがわかってきました。

 

とても魅力的に見えていたモノが

そうでもないか……と思えても

それを認めて

「じゃあ、もういらない。やめた」ってポイするのも

コツをつかむまでは

なかなかウジウジしました。

 

 

 

人生に無駄はないとよく言われています。

 

今は負け惜しみではなく心から

稼げなくてよかったと思うし

納得をしています。

 

もし稼げていたら

わかりやすい言い方をすれば

私は調子に乗ってしまったはずだし

自分が求めてもいないタカラモノに魅せられて

違和感にまみれても

しがみついていたと思います。

 

それに

本当の自分に出会えていなかったはずだから

稼げていたとしてもきっと

不足感いっぱいのどんより不幸せだったと思います。

それまでの人生のように。

 

他の誰かの生き方を素敵だと思って

もしくは正しいと思って

その誰かの生き方を

全然違うカタチの自分の枠に

ぎゅうぎゅうと押し込もうとしてきたんだと知りました。

 

知ってからも

じゃあ自分のカタチってどんなカタチなんだろう

まだまだわからないままが続きました。

 

長い期間をかけて

生きてきたそのやり方や考え方が変わるには

それ相当のことがあるはずなのに

私は誰かを傷つけたりすることもなく

身を割くような悲しみも得ずして

自分の事を修正できたのは本当にすごいことだと思えます。

自分の神様なのか何に対してなのかわからないけど

感謝の念でいっぱいになっています。

 

稼げなかったのには意味があったし

感じてきた違和感にも理由があった。

やっぱり全て無駄じゃなかったと思えています。

 

 

 

 

幸せだと思えていない時期や

上手くいかないと感じている時期って

いろんな何かがズレているの。

 

自分っていうものをわかりかねているから

いろんな刺激に引き込まれてしまうのね。

 

それと

それまでに解決してこなかった

出来事や気持ちに起因する

「念」(笑)みたいなモノが

めちゃくちゃ邪魔しているという場合もあって

それを丁寧に見つめて理解して昇華するうちに

自分独自の価値観みたいなものがわかってくるようになって

 

やがて

いろんなことに感謝が湧き上がってくるようになっていくのね。

 

素の自分にできる範囲で沿って生きていくと

素の自分に心地良いことが起こるようになっていく。

そうすると

素の自分ってものがもっとわかるようになってくるみたい。

 

以前の自分とは変わってくるから

願っていたことや望んでいたものが色褪せてくる。

心地良いと感じるものが明確になってきたら

新しい願いを明確に持てるようになる。

 

こだわることなく心地よさを満喫していると

気が付けばシレっと願いが幾つも叶っている。

とんでもないと思っていたことでさえ叶ってたりする。

 

 

そんな願ったコトは

他の誰かにとっては

取るに足りないつまらないコトかもしれないけれど

私自身にとっては

この上ない幸せなコト……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。