書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

出来事の色

さてさて久しぶりのブログです。

 

救急搬送後の私は
数日の絶食、療養をし
再度受診したものの
まだ腸が腫れているとの事で
内視鏡検査はその2週間後となり
なぜか膀胱炎になっているとも言われました。

 

しかしながら
そこから2週間後の検査まで
私はすこぶる元気に過ごしていました。

 

 

青天の霹靂の急病発症後

またまたいろんな世間で言うところの
悪いことが立て続けに押し寄せました。

 

 

訃報

大好きだった6つ年上のいとこが亡くなった

との知らせが届きました。
スキルス胃癌だったそうです。

 

子どもの頃
母方の実家に預けられていた私にとって
そのいとこは、兄のような存在で

読書の仕方のコツなど

いろんなことを教えてもらいました。
夏に私たち子どもは

しばしば小さな舟で沖に連れて行ってもらって
「向こうのイカダまで泳いでおいで」と
ポーンと海に放り込まれるのでしたが
泳ぎが得意じゃない私は
いつも溺れかけ
いつも助けてくれたのがそのいとこのお兄ちゃんでした。

 

病気が発覚してからは
あっという間だったそうです。
そっか……悲しいけれど

長患いより良かったのかもしれないと思うことにしました。

あの頃は本当にありがとう……

 

 

また被害に遭った

それから
またまたカードの不正利用が見つかり
結局、カードを再発行してもらうことになりました。

 

前回はこちら

 

今回もカード会社が察知してくださったおかげで

再発行に伴い

支払先にカード情報変更をしなければなりませんが

実質的な損害はありませんでした。

 

 

今回は不正利用されてしまった原因の

心当たりが全く思い当たらないのですが……

 

 

 

母の入院

施設入所中の母が脳梗塞で入院しました。

幸い、施設が微細な変化に気づいてくださり

迅速な対応をしてくれたおかげで

点滴で血栓を溶かす治療でいけるそうです。

 

左側に梗塞がある為

右に少し障害がでています。

 

今のところ、おそらく2〜3週間の入院で済みそうですが

別箇所にも梗塞の跡が見られた為

これから原因を探る感じのようです。

この別箇所の梗塞のせいか、右目が見えていないみたいです。

 

施設の徹底したコロナ対応で

ずっと会えていなかったのですが

期せずして

ちょっとだけ会って話しをさせてもらえました。

少し言葉はたどたどしかったですが

いつものように笑顔で話しができました。

 

認知症になってからは

言ってることは

わからんちんなことがほとんどだけど

時々、的を得たじんわり響く

金言を仰せになります。

今回は「ゆっくり……ね」でした。

 

短期間にしろ今回の入院で

認知症や身体レベルの低下は否めなくなるはずです。

……覚悟だね。

 

それから数日は

母の入院の手続きや書類記入や役所に書類申請やらで
大阪と神戸と自分の住まいを行ったり来たりしていました。

 

余談ですが

母が入院した病院は

今月初めに4つの病院が合併して大規模になりたての

すっごい最新設備だらけのどえらいでかい病院でした。

母が入院したことよりも

その病院のデカさと設備にたまげました。

 

 

出来事の色

 

さて……おそらく今までの私なら
入籍後のこの悪いこと続きで
めちゃくちゃネガティブに陥っていたと思います。

 

入籍した日にちが悪かっただの
姓名の画数が悪くなっただの
いろいろと決めつけて
あれこれと解決策として
訳の分からないモノにすがりはじめているんじゃないかしら。

 

でもね……なんて言うか
凄く客観的になれていて
出来事がただある……みたいな

 

それをどう捉えるかは
その出来事に遭遇した人の

色のつけ方次第で
出来事はただ出来事でしかなくて

無色なんだろうなって。

 

 

関わる人たちの言動にも
ちょっとイラッとしたり
モヤモヤしたりしかけたこともあったんだけど
あ……!

他人の思いや言動に

過剰に擦り合わせなくていいんだわ

そう気がついてからは
スーッと楽になれました。

 

 

そうね。

厄介なことは早く片付けたいとか

相手の要望に少しでも早く応えようとか

私はすぐに焦りがちになるけど

「ゆっくり……ね」だわ。

お母さん、ありがとね。

 

 

 

考えてみれば

悪い出来事が続いているけど

大事には至っていない。

 

 

私の大腸内視鏡検査の結果も

いろいろまだ大丈夫のお墨付きは出ませんでしたが

薬を出されることもなく

1年後に必ずまた再検査を受けるよう強く言われて

放免されました。

 

 

いろいろあった6月

だけど心はわりと穏やかです。

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。