書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

車を断捨離⁈

 

私の愛車はカーリースを利用しています。

選んだ車を3年とか5年とかの一定期間で契約して

毎月定額を支払う感じです。

 

離婚して自分の車が必要になって

頭金0で車を所有できたのは、とてもありがたかったです。

税金とか車検なんかの諸費用もコミコミなので

車検のたびに憂鬱にならなくていいことも

私にとってはメッチャ魅力的でした。

ちなみに

レンタカーの「わ」ナンバーでもないので

本当に自分の車として乗ることが出来ます。

どのカーリースを利用するかで多分異なるんでしょうけれど

私の利用しているものは

ガソリンの割引や無料洗車券なんかもあったりして

車に乗り続ける限り、ずっと利用すると思っていました。

 

なので

これにかかる費用は必要経費ってことで

一切問題視することはありませんでした。

 

仕事をやめて、毎日車に乗らなくなっても

私にとって車は

必須の移動手段と思い込んでいたので

必要経費としての固定の出費でした。

 

 

身の回りの

服や食器から始まっていろんな物を断捨離して

何かとスッキリしてきて

それでもなんだかモヤモヤするのは自分の経済状況でした。

そりゃね……

毎月の固定のそれなりの収入がなくなったんだから当然のことです。

 

これは、もういいか

と思うような保険やサブスクを解約したり

繰り上げ返済できる少額のローンは繰り上げ返済したりしながら

少しずつ無駄に目が行くようになってきました。

 

 

私は自分のモチベーションを上げたくて

自分の満たされないモノを埋めたくて

随分とお金を使ってきたんだなぁと知るようになりました。

恥ずかしながら

まだしばらく続くローンもいくつか組んでいて、まだしばらく続く支払いもあります。

 

booに経済的に助けてもらうようになり

その頃には働いていた頃よりは随分と心は整ってきていて

ストレス発散だったと思われる出費はしなくなっていたので

もうこれ以上の出費を抑えるのは

無理っぽいなぁと頭打ちをくらっていました。

そこで、booにざっくりと支出の内訳を説明しました。

車にかかっている出費の多さをすぐに指摘されました。あ……ホントだ。

 

問題視していない所にこそ

問題はあるものです。

 

リース料に保険料、駐車場代に、高騰しているガソリン代。

この前の点検時には

あまり乗っていないからこそ必要になってしまった部品交換代も。

結構な金額がかかっています。

 

現状どうしても車を使いたいのは

月に1~2回あるかないか程度です。

それを公共交通機関なりタクシーなりを使ったり

車を借りるという手段もある。

・・・・今の私って

車を所有している必要なんてないじゃない。

 

今、住んでいるマンションは東西に長く

ほぼ東側の我が家からマンション内を西側に抜ければ

小さなコンビニがあります。

マンションを出て橋を渡れば徒歩5分ほどでドラッグストアもあります。

スーパーも徒歩10分

イオンモールにも徒歩15分くらいで着きます。

運動不足解消を兼ねて

最近は歩いてちょっとしたお買い物にへ出かけています。

 

免許を取得してから

仕事を辞めるまでの40年近くの間

ほぼ毎日のように車を使ってきたけれど

そうか……もう別に無くてもいいんだ。

・・・・免許を返納するわけじゃないし

たまにbooの手伝いで運転することもあるわけだし。

 

とは言え

カーリースは契約なので

解約すれば違約金も発生します。

それも結構な金額が提示されます。

カーリースは乗り続けていけばいいけど

終えるにあたっては結構厄介なモンです。

 

幸いなことに

booは車関係の仕事なので

買い取って売却してもらえるので過剰な損なく

近々、車を手放します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。