書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

幸せジプシー

人の幸せをむさぼっていた頃

 

こうすりゃ上手くいく

こういう考え方をすれば……みたいな

いわゆる

成功法則みたいなものや成功談

或いは自己啓発的なものが

以前は大好物でした。

本やブログやメルマガにYouTube・・・

随分と見聞きしてきました。

 

セミナーとか起業塾や講座みたいなものでも

結構学んでみたと思います。

 

それでイチイチ影響を受けていたように思います。

 

そりゃ……だって

やっぱり幸せにもなりたいし

上手くも行きたいし

失敗もしたくないからね。

 

 

 

でもね

技術的なものはいいとして

 

 

考え方とか感覚的なことは

人それぞれ違うんですよね。

 

幸せを感じるポイントが違う。

 

 

 

上手くいったその人が

これは成功と幸せの鉄則なんだと感じて

いろんな人にその方法をシェアしても

 

それは

「その人にとって」だし

 

見えている成功や幸せと

感じている成功や幸せは違うんです。

 

 

仮にその人と

同じやり方をやってみて

同じ結果を得られたとしても

同じ幸せを感じることができるかって言うと

それは違うんですよね。

 

 

 

例えばね

評判のお店にお友だちと行って

同じ美味しい焼き鳥を食べたとします。

発する言葉は「美味しいね」でした。

 

Aさんは

日頃から焼き鳥には目がない無類の焼き鳥好きで

「焼き加減も口に入れた時のなんとも言えない香ばしさも

噛みしめた時に口の中に広がる本当に美味しい鶏の旨味も、とにかく絶品。ここの焼き鳥は最高に美味しい。」

と最上級の美味しいを言う。

 

Bさんが

好きなものは魚料理。もちろん焼き鳥も好きです。

「あ……この焼き鳥は美味しいな。え、こんな焼き鳥っておいしかったっけ?へぇ。こういうのならまた食べてみてもいいな」

と感嘆の美味しいを言う。

 

Cさんは

評判のお店というだけで、もう美味しいと思っていて

「みんなが美味しいっていうから美味しいに決まってる。食べ慣れているコンビニの焼き鳥とはなんか違うけど、これはこれで上品な感じなのか……なるほど。美味しい」

と言う。

 

同じ「美味しいね」も

3人それぞれに違いますよね。

感じている満足感の種類も違いますよね。

 

Aさんは、望むものを得られた幸せを感じ

Bさんは、意外なものを得られた幸せを感じ

Cさんは、知らない世界を知れた幸せを感じた……とでもいうか。

 

 

なんか例えがイマイチだ(笑)

 

 

 

でね……

 

至ったのは

極端に言うと

ココロについての教科書、お手本、マニュアルは

要らないんだってところです。

 

もちろん参考になることはあるので

全力拒否ではありません。

 

だけど

 

自分のココロこそが

一番のセンサーというか羅針盤なんだなって。

 

ワタシの感覚をしっかりキャッチする

これが幸せの基本だわ……

そうすると

必要なことはちゃんと引っかかってくるみたいです。

 

自分のココロこそが

一番のセンサーというか羅針盤なんだってことが

ストンと腑に落ちてからは

以前のような

成功法則みたいなものや

成功談や自己啓発的なものを

むさぼる気持ちは消えました。

 

 

 

 

 

物をむさぼっていた頃

 

 

物欲もね

最近はあまり湧かなくなっていることに気が付きました。

なんでかなぁ~って考えてみたんですが

どうやら

私が何かを買い漁っていた時って

ストレスがあったり

なんか疲れた……みたいな感覚を持ってたりしたかも。

つまり発散とかリカバリーのために

お金を使って物を得ていたんじゃないかと思えました。

 

あと

あの人いいなぁ

あの人が持ってるアレいいなぁ……もあったと思います。

今でも思いますよ。

けど、気持ちのどこかで分別ができてるんですよ、最近は。

あきらめるとか、何か言い聞かすとかじゃなく。

 

 

 

年のせい

 

百歩譲って

 

年を取ってきて

感覚が鈍くなっているってこともあるかもしれません。

 

それであれば

それを丸ごと受け入れて

今、すごく楽な感じです。

 

 

 

 

いろんな人がいます。

 

生涯現役!とか言って

それはそれは

アクティブな毎日を過ごしておられる方もいます。

その人はそれで

幸せを目いっぱい感じられる人なんだと思います。

 

一方で

感覚や能力の低下をゆっくりと受け止めて

それに応じた新しい感覚を手に入れて

じんわりと幸せを感じられる人もいると思います。

 

人それぞれです。

 

 

とは言え・・・

 

感覚や能力の低下をゆっくりと受け止めた人が

生涯現役派の人に

やいのやいの言われて

アクティブに過ごそうとした時

多分、途中でモヤモヤしてくると思います。

それでも

続けていれば

教えてくれてありがとう。アクティブな毎日って楽しいね

の境地に至るのかもしれません。

 

 

 

 

年齢÷3.5

 

この前

面白いことを聞きました。

 

自分の一生を一日で換算するには

年齢を3.5で割るそうです。

(昔は3だったらしい)

 

私は今、57歳なので

57÷3.5=16.28……16時過ぎですね。

そろそろ夕方って感じかしら。

 

 

そう思うとね

なんだか無理矢理いろんなものに影響受けて

何者かになろうという気持ちは湧かなくて

自分にしっくりくる方にいたいなぁと思えました。

 

 

 

 

 

何にせよ

今、限りなく素の自分を

受け入れられているように感じています。

 

 

 

 

作品やホームページ上に

度々出てくるワード

「なんかオモシロイ。コレが好き!」

自分のココロを感じ取ってみて

というメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。