書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

オプティマムファスティング

 

そしてまたも思いつき

 

 

思い立ったが吉日的な

 

軽い思いつきを行動に移す……

 

 

これって

 

わりと得意技なのかもしれません。

 

 

 

あくまでも軽い思いつき。

 

 

 

 

 

 

おなか周りをなんとかしたいという

 

切実な願いが

 

無意識にダラダラと検索しまくって

 

いたんです……

 

 

 

 

 

ジムに通っても大した成果はなかったし

 

 

 

ウォーキングもそう。

 

どちらも膝をやられてしまっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

オプティマムファスティングという

 

ワードに食いついてしまいました。

 

 

 

 

 

「プロテイン+豆乳+甘酒」をあわせた特製ドリンクを使用する方法で、筋肉量をキープしながら脂肪を落とすという新しいメソッドです。

 

 

 

 

 

 

オプティマムって

 

最善とか最高っていう意味らしい。

 

 

 

今、人気なのが

 

『4日間で脂肪だけをキレイに落とす本』

 

坂田武士さんっていう方の

 

書かれている本らしい・・・

 

 

 

 

 

 

4日間って、なんか、できそう

 

しかも

 

がっつりファスティングは

 

2日間だけらしいし。

 

 

 

 

 

 

 

よし!やってみよう~

 

 

 

とはいえ

 

しっかりと情報収集、これ大事。

 

 

 

 

……コーヒーとかの

 

カフェインも期間中は

 

ダメだということに

 

 

ちょっと萎えかけましたが

 

 

 

 

モチベーションはどうにかキープ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

このブログは

 

ダイエットに特化した情報提供の

 

ブログではありませんので

 

ゆるくざっくりとしたものだと

 

ご理解のほど

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このファスティングに必須

 

スペシャルドリンクの材料の調達へ。

 

いよいよ行動です。

 

 

 

 

 

 

常備している

 

私のお気に入りプロテイン

 

『ビーレジェンドプロテインミルキー風味』は

 

 

糖分が多過ぎるようなので

 

改めて購入しなければなりませんでした。

 

 

 

 

 

糖分の少ないもので

 

種類としては

 

動物性たんぱく質補給のため

 

ホエイプロテインとのことで

 

 

 

ドラッグストアやスポーツ店を

 

覗いてみましたが

 

 

 

今更ながら

 

プロテインの種類の多さは驚きです。

 

 

 

 

でもホエイプロテインとターゲットを絞り込んで

 

 

 

とりあえずの量で

 

 

 

できるだけお安く……

 

と絞り込んでいくと

 

 

 

 

 

結構限られました。

 

 

 

 

 

 

スーパーで

 

無調整豆乳と甘酒も購入。

 

 

 

 

豆乳で

 

植物性たんぱく質を摂取するようで

 

 

調整豆乳は

 

糖分が多いのでNGだそうです。

 

 

 

 

 

甘酒は米麴の砂糖不使用のものです。

 

 

 

米麴甘酒の甘味は

 

麴菌から作られた

 

お米のでんぷんが糖化したものなので

 

 

 

自然な糖質補給が

 

できるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目の準備期に食べる魚も

 

レンチンで食べられるものを購入。

 

 

 

 

 

 

 

激やせできるとも

 

お腹周りがぺったんこになるとも

 

 

 

そんな期待はしていませんが

 

 

 

 

ファスティングは

 

 

筋肉を落とさず

 

消化器官を休めることで

 

 

 

消化吸収排泄をスムーズにするための

 

体内の大掃除

 

というかリセットできるみたいなので

 

 

 

 

体にとって良いらしくて

 

一度はやってみたいと思っていたので

 

 

 

まぁまぁなノリノリモードでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

プロテインで一食置き換えは

 

 

 

怠惰な私が

 

食事作りをさぼる際に

 

ちょいちょいやっているので

 

 

 

糖分カットで

 

牛乳じゃなくて豆乳という

 

 

 

違いはあれど

 

イケる気満々でスタートしました。

 

 

 

 

 

 

初日

 

朝昼は

 

魚などの和食で摂取していいので

 

 

 

問題ありませんでしたが

 

 

 

うっかり

 

まったく無意識に

 

お菓子を一口つまんでしまいました。

 

凡ミスでした。

 

 

 

 

 

 

夜は、いよいよ

 

スペシャルドリンクのみ。

 

 

 

 

モチベーションは高いままだし

 

余裕がありまくりでした。

 

 

 

 

 

ただ飲んでみたスペシャルドリンクは

 

 

 

思いのほか

 

あっさりしていて

 

 

 

いつも愛飲しているミルキー風味の

 

 

甘くてとろりんとした優しさは

 

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

二日目

 

 

仕込んでいた情報によると

 

 

 

夕飯を食べないことで

 

朝スッキリ起きれるとのことでしたが

 

 

 

 

微妙に頭痛が……

 

 

 

 

 

朝のスペシャルドリンク摂取後は

 

 

なんとか

 

頭痛を悪化させまいと

 

 

 

じっとして過ごしていましたが

 

 

 

 

昼のスペシャルドリンク後

 

もう辛抱できずに

 

頭痛薬を飲みました。

 

 

 

 

それでも

 

いつものように

 

スッキリ治まることはなく

 

 

 

地味に頭痛は続き

 

 

 

 

猛烈な睡魔にも襲われました。

 

 

 

 

その日のToDoを

 

こなしたい思いはあるも

 

 

 

 

どうにもこうにも

 

頭痛・睡魔・倦怠感がハンパなく

 

 

 

終日トドの様に

 

横たわって過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、好転反応らしいです。

 

 

 

 

そんなすぐに出る?

 

 

とも思いましたが

 

 

 

 

もはや考えたり調べたりも

 

億劫なくらい

 

 

 

ダウンしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

水分を

 

しっかり摂らなければいけないのですが

 

 

 

空腹を紛らわせるためなのか

 

 

 

体が欲しているのか

 

 

 

 

普段より積極的に

 

お水を飲むことができました。

 

 

 

 

 

 

そうするとね……

 

 

 

 

夜間。

 

 

昼間、トドのごとく横たわり

 

うとうとして過ごしていたので

 

 

 

眠れないかなぁと思っていたんですが

 

 

 

全然眠れないということもなく

 

 

 

 

トイレに何度も起きても

 

 

 

それでもまた眠れたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目

 

 

前日よりはマシでしたが

 

 

 

やはり頭痛と倦怠感は

 

続いていました。

 

 

 

 

 

 

ここで

 

例によって詰めの甘さが発覚・・・

 

 

 

 

 

スペシャルドリンクは

 

無調整豆乳300cc

 

甘酒100㏄

 

プロテイン25g

 

を合わせて1回分を作るのですが

 

 

 

 

ファスティング期間

 

4日間で8回

 

このドリンクを飲むんです。

 

 

 

 

 

 

どんな計算をしたのか

 

無調整豆乳を

 

2Lしか買っていなかったので

 

400㏄足りません。

 

 

 

 

 

近所のコンビニに

 

買いに行きましたが

 

調整豆乳しか売っていません。

 

 

 

 

 

 

ちょっと足を延ばせば

 

スーパーも

 

ドラッグストアもありますが

 

 

 

メチャクチャ大雨が

 

降っているし

 

 

 

相変わらずの頭痛で

 

億劫極まりなし。

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

 

 

ありったけで

 

イケるとこまでイケ~と

 

 

 

謎の力強い

 

投げやりワードを放ってはみたものの

 

 

 

 

せっかくここまで

 

ちゃんとやってきているのに

 

 

 

こんなとこで

 

中途半端にしてしまうのか!!!

 

 

 

 

 

という強烈な損得勘定から

 

 

 

 

小雨になったのをねらって

 

 

 

運動を兼ねて

 

 

 

歩いて近くのドラッグストアに

 

出かけて

 

 

 

見事に無調整豆乳だけを買って

 

帰ってきました。

 

 

 

本日のMVP的な行動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

やっぱり頭痛いし

 

しんどいし、眠い……

 

 

 

 

と思いながら3日目を終えました。

 

 

 

 

 

4日目いよいよ最終日

 

 

この日は回復期となり

 

 

 

朝食は野菜、果物を食べていいので

 

 

 

トマトに美味しいお塩をかけて

 

それとバナナを食べました。

 

 

 

 

 

あぁ~コーヒー飲みたいっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

頭痛はまだわずかに残っていて

 

眠気も残っていました。

 

 

 

 

倦怠感というより

 

 

食べてないので

 

力が出ないという感じかなぁと思う

 

アンニュイな気怠さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

体重は

 

食べてないから1㎏ちょっとは

 

落ちていますが

 

 

 

その他もろもろの数値は

 

そんなに大きな変化はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたり食べなかったりしていた

 

昼食というものを

 

 

 

ちゃんと摂ることは大事かもと

 

 

 

なんとなく体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

日中、お菓子を食べることは

 

少ないけれど

 

 

 

糖分を思いのほか

 

摂り過ぎていたのだと

 

気付かされました。

 

 

 

 

 

 

他の方々の体験記を

 

読んだりしていると

 

 

体調が良かったという話が

 

見られましたが

 

 

 

私はことごとく絶不調で

 

 

 

 

それはきっと長年積み重ねてきた

 

 

 

体に遠慮せずに

 

心のままに食と向き合ってきた有り様だと

 

 

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

これで完璧にリセットされたとは

 

思いませんが

 

 

 

少しは……

 

ほんの少しは

 

チャラにしたと思うことにします。

 

 

 

 

 

 

 

昼食はおかゆを

 

ゆっくりと味わって食べて

 

 

 

 

夕食はもう一回

 

スペシャルドリンクのみで

 

 

フィニッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日を乗り越えたら

 

 

まずはコーヒーと糖分を摂りたい……

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。