書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

財布から見えること

溢れるモノの中で

 

 

本当に自分に必要なものが何か

 

 

 

本当に必要な量の見極め

 

 

 

 

そういうことが

 

 

的確に普通に行えるのが

 

お金持ち思考なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

財布

 

 

 

キャッシュレス社会とはいえ

 

 

やっぱり出掛ける時には

 

 

現金が入っているお財布を

 

私は持って行きます。

 

 

 

 

 

お金持ちになりたい

 

 

 

長財布の方がお金が貯まる

 

 

と聞いて

 

以前は長財布を使ってきましたが

 

 

 

 

 

なんのこっちゃない。

 

 

 

 

 

そんなことでお金が貯まるなら

 

 

 

みんな長財布を持ちますわな。

 

 

 

 

招き猫

 

 

お金持ちになりたければ

 

 

お金持ちさんを

 

真似ればいいらしくて

 

 

 

 

お金持ちさんは

 

長財布って感じですもんね。

 

 

 

 

 

 

今なら、要は

 

真似るのなら

 

 

なりたいものの思考や行動を

 

まず真似なければ意味はない

 

 

ってことは

 

わかっていたつもりです。

 

 

 

 

 

利便性

 

 

そんなわけで

 

 

 

とりあえず

 

今はちょっと小ぶりなカバンにも

 

入れやすいように

 

二つ折り財布を使っています。

 

 

 

 

柔らかな革のものを選んだので

 

手触りがとても気に入っています。

 

 

 

 

ところが

 

例によってお財布メタボで

 

パンパンパン。

 

 

 

 

お財布には

 

 

お札以外のものは入れない方が

 

お金が貯まる

 

 

とか言われていて

 

真似をしたいとは思いますが

 

 

 

難しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

支払いの時に

 

 

カードケースからカード出して

 

 

 

お財布からお札出して

 

 

 

小銭入れからは小銭を数えて……

 

 

 

 

 

ただでさえ

 

もたもたしてしまっているのに

 

 

 

 

いくつもの中から

 

選んで出したり入れたりなんて

 

 

 

後ろに並んでいる方に

 

どれほど頭を下げることになるか

 

 

と思うと

 

 

とてもじゃないけど……

 

 

 

 

 

 

 

お財布から見えること

 

 

 

 

お財布を見ると

 

 

 

その人の家の様子や

 

その人の心の有り様が

 

 

透けて見えるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

そのことを聞いて

 

 

 

念のために

 

チェックしてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

私の財布に入っているのは

 

 

 

ちょっぴりのお札と小銭のほかに

 

 

御守りと

 

免許証とか保険証の類

 

数枚の名刺

 

クレジットカード

 

ポイントカード・・・

 

 

 

ショップカードは

 

もちろん使う頻度が高い物を

 

厳選して

 

 

 

アプリにできるものは

 

そうしているつもりです。

 

 

 

 

 

 

でも確かに……

 

 

 

 

たまに行くけど滅多に行かないお店の

 

ポイントが果たして貯まるのか

 

 

 

 

 

たまにしか行かないお店のカードは

 

お財布じゃなくてよくないか

 

 

 

 

 

私はそういうのは除外しているけど

 

ポイント貯めて景品と交換の場合

 

その景品いる?とか

 

 

 

 

 

見直す点は

 

まだあるなぁと気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

前に

 

たまたま小銭がいっぱい

 

お財布に入っていた時

 

 

「そんなに小銭いらんやろ」

 

 

とbooに突っ込まれたことがあります。

 

 

 

 

 

 

そういえば……

 

 

 

 

 

booは小銭を必要以上は持たず

 

多いと感じた分は貯金箱行きらしく

 

 

たまに

 

「小銭が貯まった」

 

と銀行に行っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・

 

 

 

 

 

少なくとも私よりはお金持ちのbooは

 

小銭入れ、マネークリップ、カードケース

 

 

ちゃんと分けて使っているわ。

 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイルが見える

 

 

私の家の中は

 

引っ越しを重ねているので

 

 

 

物の選別は

 

それなりに重ねて

 

できているつもりですが

 

 

 

 

よくよく見ると

 

 

 

 

財布の中と同じように

 

 

 

安心の為に

 

保管しているものが多い

 

 

 

と気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか使う・・・

 

 

 

 

その視点で保管し続けて

 

 

下手すりゃ10年以上

 

収納されているものも

 

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと整理してはいるけれど

 

 

 

 

 

 

考えてみれば

 

 

 

自分に見合った量ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に必要なものより

 

 

 

安心のための物の量が多すぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんあるから

 

 

探さなきゃならなくなるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントだ・・・

 

 

お財布から暮らしは透けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

私自身もメタボだわ。

 

布袋尊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。