書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

遅延からのくだらない話

配達遅延

 

 

もう1ヶ月以上前のこと

 

 

 

 

コロナ患者の方の容態急変の話題が

 

ニュースで取り沙汰されるようになった頃

 

 

 

介護現場にいた経験上

 

その名称を聞く前に

 

 

 

そうだ、買っておこう。

 

コロナに関わらず持っておいて損はない

 

 

 

 

そう思ってAmazonで安いものを

 

ポチっとしました。

 

 

 

 

 

 

その後、買う人も増えたみたいで

 

売り切れ続出だったようですが

 

 

 

 

 

パルスオキシメーターです。

 

 

 

 

 

 

安いものをポチっとした為か

 

中国からの船便だったようで

 

1ヶ月以上たった

 

数日前にやっと手元に届きました。

 

 

 

 

確認も遅延

 

 

大体の使い方はわかるのですが

 

 

設定画面は

 

取扱説明書をざっくりでも

 

見ておきたいと思って

 

 

 

説明書を広げたところ

 

 

 

 

英語だし、メチャクチャ字が小さい。

 

 

 

 

 

ハズキルーペのCMばりに

 

 

字が小さくて読めないっ!

 

 

と取扱説明書をぶん投げてしまうくらい。

 

 

 

 

 

 

私は近視なので

 

運転や買い物などでは

 

眼鏡をかけますが

 

 

近くのものは眼鏡をはずして

 

裸眼になれば読めます。

 

 

 

 

といつも言っていましたが

 

 

 

今回読めませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

念のためで持っていた

 

100均で買った老眼鏡を

 

職場に持って行っていたお道具箱のような

 

小さな箱にしまっていたのを

 

思い出し

 

 

 

 

中途半端に片づけたままの

 

職場で使っていたものを

 

置いている所を探してみることにしました。

 

 

 

 

思いがけない再会

 

 

すると

 

愛用のシャーペンが出てきました。

 

 

 

 

 

職場の仲間にもよく言われたことですが

 

 

 

「キャラからは思いつかんような

 

可愛いもの好きやね」

 

 

 

 

そうなんですよね……恥ずかしながら。

 

 

 

そのシャーペンも

 

そんな中の一つで

 

 

 

チョコレート色の軸で

 

ノックする部分は

 

透明な桜色のぷっくりしたハート型

 

 

そこから

 

ミッキーマウスの被り物を被ってる

 

かわいい女の子……多分、リカちゃん

 

の小さなお人形が

 

ボールチェーンにつながってるんです。

 

 

 

 

 

 

意外と私の手にしっくり馴染んで

 

書きやすかったんです。

 

 

 

 

買ったのはいつだろう……

 

 

めちゃくちゃ少なく見積もっても

 

10年以上は経っているはず。

 

20年……???

 

 

 

 

そうそう、これこれ。

 

 

 

久しぶりに親友に合ったみたいに

 

懐かしくて、うれしくて。

 

 

 

 

 

ずっと当たり前のように

 

さっと取り出し

 

まじまじと眺めることなく

 

機嫌よく使っていました。

 

 

 

 

 

 

あらためて

 

よく眺めてみると

 

 

 

 

 

 

そうだ……

 

 

 

本当はこのチョコレート色の軸には

 

温かなピンク色の水玉模様が

 

あったんだ。

 

 

 

長年、愛用した為

 

水玉模様は全く消えてしまっています。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

衝撃の事実が判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いお人形の顔は

 

 

 

色が剥げて

 

 

 

汚れがついて

 

 

 

薄汚れたおっさんが

 

ミッキーの被り物を被っているよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見なきゃよかった。

 

 

 

 

 

 

 

でも、捨てられなくて

 

机の上のペン立てに

 

そっと入れました。

 

 

 

 

 

 

手放せない愛用品

 

もう捨ててもいいでしょ

 

と思われるのに

 

 

まだ使っているっていう物が

 

もう一つあります。

 

 

 

 

 

メイクする時の

 

アイライン入れる時とかに

 

近くを見る時用の手鏡。

 

 

 

 

 

もう持ち手は壊れて無くなっているのに

 

鏡の部分だけで使い続けています。

 

 

 

 

 

これはもう多分30年以上ですね。

 

 

 

 

嫁入りの時や

 

持ち手が壊れた時など

 

 

 

何度か新しいものを

 

買ってみたことはあるんだけど

 

 

 

どうしても馴染めませんでした。

 

 

 

 

ある程度の年代の人には

 

わかると思うんだけど

 

ミスタードーナツの景品の

 

オサムグッズ。

 

 

 

 

 

1983年から2001年まで

 

原田治さんのイラストが描かれた

 

いろんなグッズが

 

ポイントを貯めるともらえたんですよ。

 

 

 

 

それでもらったんですよね、その手鏡。

 

私のはピンク色です。

 

 

 

 

 

 

 

今、探してみたら

 

Amazonとヤフオクで見つけましたが

 

黄色でした。

 

 

 

 

買おうかなぁとちょっと迷っています。

 

 

 

 

鏡なので

 

買うとしたらやっぱり新品がいいので

 

Amazonですかね……

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・

 

 

 

老眼鏡、探すんだった・・・

 

 

 

 

 

 

明日にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。