書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう) 癒楽道(ゆらくどう)のアート作品は、 パワースポット・アートです。

観葉植物から

 

なんかいい感じ とか

 

かわいい とか

 

うれしいなぁ とか

 

この感覚……

 

 

 

 

野望の前

 

 

緑豊かなところで暮らしたい

 

 

 

という願望を持っていますが

 

 

当面、そんな場所に引っ越すことは

 

難しいので

 

 

 

 

とりあえず

 

 

 

室内緑化プロジェクトということで

 

 

 

室内に観葉植物をおいて

 

願望に近い状態に

 

近づけようとしています。

 

 

 

 

 

とはいえ

 

 

 

 

室内が鉢だらけになるのも

 

何か違う気がしていて

 

 

 

 

 

 

というか

 

 

 

 

 

緑の木々を見るのは好きだけど

 

お世話するのは

 

あんまり得意じゃないんです。

 

 

 

 

そう、だから

 

以前はフェイクグリーンを置いていました。

 

(作り物の観葉植物ね)

 

 

 

 

ところが

 

 

うちの愛猫君は

 

どういうわけかビニール素材が大好物で

 

 

 

 

お菓子の袋をバリバリかじったり

 

 

通販が届いたら

 

剥がしたテープにカジカジ……

 

 

 

 

 

フェイクグリーンにも常にかじりついていて

 

 

 

食べてるかもしれないと思ったので

 

ほぼ処分しました。

 

 

 

 

 

なので

 

もう本物を置くしかないのです。

 

 

 

 

 

植物たちに

 

毎朝、話しかける域には

 

達していませんが

 

 

 

苦手なりに

 

時々、外に出したりして世話をして

 

 

今はいくつかの鉢植えの観葉植物を

 

大きく育てている

 

 

 

そんな感じになっています。

 

 

 

 

 

ウンベラータ

 

 

 

我が家の室内で一番大きい植物です。

 

ウンベラータ

 

ハート形の葉っぱと曲がった幹が

 

特徴的です。

 

 

 

 

購入したのは3~4年前だと思います。

 

 

購入した時は

 

ちゃんとお店から

 

持って帰ってくることができました。

 

高さも多分80cmくらいだったんじゃないか

 

と思います。

 

 

 

 

今は、私よりちょっと低いくらいだから

 

140cmくらいだと思います。

 

 

 

もう持って移動はできません。

 

 

 

2回くらい植え替えました。

 

 

 

 

本当は年に一度くらい植え替えるのが

 

いいらしいのですが

 

 

室内に置くには

 

これ以上の植木鉢は不自然なので

 

 

もう植え替えはしないと思います。

 

 

 

 

 

エバーフレッシュ

 

 

 

昼間は葉っぱは開いていますが

 

夜になると閉じます。

 

 

オジギソウの葉っぱみたいです。

 

エバーフレッシュ

 

 

時々、可愛らしいぽわぽわした黄色い花が咲きます。

 

まだうちに来て1年くらいだと思います。

 

 

 

 

 

ウンベラータもエバーフレッシュも

 

初心者向けの観葉植物のようですが

 

 

 

何度か

 

 

もう捨てるしかないか……

 

 

と思うほど

 

 

 

ほとんど葉が落ちてしまって

 

 

ただの棒が

 

植木鉢に突き刺さっているかのような

 

状態だったことがあります。

 

 

 

 

そんな瀕死状態から

 

何度も復活してくれた

 

根性のある植物たちです。

 

 

 

 

 

 

フィロデンドロン・シルバーメタル

 

 

 

これはbooが

 

シルバーグリーンの葉色に魅せられ

 

買ってくれたもので

 

 

よくある観葉植物のポトスに似ていますが

 

 

葉っぱの色が

 

大人っぽいシックな緑色です。

 

フィロデンドロン・シルバーメタル

 

 

 

ぐんぐん大きくなったので

 

 

おしゃれな一回り大きい植木鉢に

 

植え替えました。

 

 

 

 

鉢ローテーション

 

 

シルバーメタル君が新しい鉢に移って

 

 

空いた植木鉢には

 

 

一番新人の買って2週間くらいの

 

サンスベリアに移ってもらいました。

 

 

 

 

 

サンスベリア君が移って

 

空いた植木鉢には

 

 

 

シルバーメタル君が伸ばし過ぎた茎が

 

折れてしまったので

 

水に差して根っこが出るのを

 

待っていたところ

 

ようやく根っこが出てきていたので

 

水を卒業して、土に移ってもらいました。

 

 

 

 

 

見える成果

 

 

植え替えると

 

その鉢の大きさに合う大きさに

 

成長してくれます。

 

 

ぐんぐん。

 

 

 

 

植え替えるのは手間だけど

 

甲斐がみられます。

 

 

 

 

 

 

鉢が変わると

 

その植物の表情も全然違って見えます。

 

 

 

サンスベリア君は

 

ホームセンターで買ったお安いもので

 

お安いプラスチックの鉢でしたが

 

 

 

植え替えると

 

かなりランクアップしました。

 

サンスベリア

 

 

 

人だって

 

馬子にも衣裳って言葉があるように

 

身に付ける衣装で

 

見え方は変わるものね。

 

 

 

 

 

 

 

かわいいとか

 

なんかいいなぁとか

 

ちょっとうれしいかもとか

 

 

 

 

見ていて心地よくなるもの

 

 

 

 

そういった物を見て

 

 

 

自分に優しい感覚があること

 

 

 

それも幸せと呼ぶのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

 

 

こういうグリーンを扱うお店も

 

愛猫のおやつを買いに寄ったペットショップも

 

 

以前から時々行くお店ですが

 

 

今回は結構な混雑ぶりでした。

 

 

 

 

みんな

 

巣ごもりで楽しめることを

 

模索しているんでしょうかね。

 

 

 

 

コロナは収束してほしいけれど

 

 

収束して出かけられる日に戻ったら

 

 

 

購入されたペットや植物たちが

 

ほったらかしにされなきゃいいけど。

 

 

 

新しい小さな幸せを

 

大切にできた時

 

 

 

もっと大きな幸せをがっちりつかむ

 

準備が整うんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

書道を源とした新ジャンルアート|癒楽道(ゆらくどう)

癒楽道(ゆらくどう)では、書道を源とした新ジャンルのアート
「癒楽道アート」として作品を作り、販売しています。
独自の作品による幅広い感情の表現だからこそ、作品によって、
見る人によって感じ方は異なります。あなたにしか感じられない
何かがあれば、それはきっとあなたに必要なアートになるはずです。
前を目指す方におすすめしたいアートです。

屋号 癒楽道(ゆらくどう)
住所 〒664-0028
兵庫県伊丹市西野
営業時間 10:00〜19:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 癒楽道hiro
E-mail info@yurakudou16.com

コメントは受け付けていません。